ミドリムシおすすめランキング

ミドリムシってなに?

ミドリムシといった微生物は地球上で唯一とされており植物、動物の性質をもった生き物と言われています。一般的に人類に存在する生き物は植物系、動物系と分類されます。

植物の栄養源は小学生の時にも習った光合成と呼ばれる働きをすることで栄養を自分の中に貯めこんでいきます。

動物は運動をして独自の栄養素を貯蓄していると言われています。

ですが、ミドリムシは研究結果から光合成を行いながら運動もするといった非常にユニークな特性をもっています。そして誕生は5億年以上前と言われておりあらゆる生物の食の起源とも言われています。

植物としてのミドリムシの働き

ミドリムシは光、水、二酸化炭素を利用して光合成を行い酸素と栄養素を作り出すことがわかっています。そしてミドリムシはすごいのは光合成をどの植物よりも高確率で行うことです。

世界的に地球の温暖化が問題視されていますが、ミドリムシは温暖化を食い止めることができるのでは?といった可能性を秘めており世界からも非常に注目された小さい生き物なんですよ♪

動物としてのミドリムシの働き

ミドリムシは生体に鞭毛(べんもう)と呼ばれる尻尾がついています。この尻尾をたくみに使いながら動きまわり魚に多く含まれるDHA、EPAといった栄養素を体内で作り出すことが可能となっています。

そしてミドリムシには59種類の栄養素が蓄えられており、藻類に分類はされていますが植物系だけでなく動物性の栄養素も豊富にバランスよく持っているのが特徴となっています。

ミドリムシの豆知識ですが長年、多くの研究者によって様々な研究が行われてきました。実はミドリムシをノーベル賞を受賞していたりアメリカの宇宙局として知られるNASAでも宇宙食として開発が進められています。

ですが一時は試験官培養で研究が止まっており一般に食品としての需要をまかなえるだけの大量培養に成功していませんでした。

この問題をクリアしたのが東京大学でした。世界で初めて食用屋外での大量培養に成功して今では数多くのミドリムシを含んだ健康食品が販売されるようになりました。

トップへ戻る

ミドリムシについて